TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2008年03月05日

玄米食のすすめ その6

今日は水曜日、ヘルシー玄米弁当の日です。 玄米食のすすめ その6

ヒレカツにキャベツ、白米のご飯とお味噌汁、そしてほうれん草のおひたしという献立に対し、
たった一品でそれらの栄養素を全て含む食材とは何か?という問いがありました。

みなさんはおわかりですか?

そう、答えは、玄米です。

しかも総カロリーはヒレカツ定食の半分以下だそうです。 
    
みなさんが毎日食べている白米は、玄米を精白してぬかと胚芽を完全に取り除いたものをいいます。実は米の栄養のほとんどが、外皮、ぬか、胚芽などにあって、白米には炭水化物と少量のたんぱく質が残るだけなのです。

ですから、みなさんも主食が白米の中、ご家族の健康を考え、野菜を中心にたくさんの種類の食べ物をバランスよく摂れる様、毎日献立を立てていらっしゃることと思います。

それに対し玄米には、たんぱく質、脂肪、各種ビタミンB、Eが豊富に含まれ、また、必須アミノ酸、必須脂肪酸、各種ミネラルが適度に含まれている世界一の完全栄養食です。

日本人は長きに渡り玄米主食にしてきましたが、現代人に比べると病気に対して
抵抗力がはるかに強かったそうです。江戸時代、元禄期以降白米を食べるようになりましたが、白米の流行に比例して、ビタミンB不足から、脚気が流行しました。

 私たち現代人は精白米やパンなど、本来必要であるはずの栄養素を取り除いてしまった食品や加工食品を日常食べていますが、その為にビタミン、ミネラル不足を引き起こしています。

玄米ならビタミン、ミネラルを豊富に含んでいますのでエネルギー代謝が十分に行われ、疲労を回復させ、健康な皮膚、美肌を保ち、ストレスに強い身体をつくります。是非、体質改善に、健康増進に玄米をお試しください。


玄米食のすすめ その6



今日の日替弁当とカレーチャーハンです。icon02

玄米食のすすめ その6玄米食のすすめ その6




>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(玄米)の記事
紫黒米入り玄米!
紫黒米入り玄米!(2009-06-03 14:08)


Posted by ワシヅの橋本屋 at 15:29│Comments(4)玄米
この記事へのコメント
「玄米」私も大好きです!でも、旦那さんはあまり好きじゃないんですよ。。。
栄養価が高いから食べてもらいたいです・・・(涙)
Posted by nonnon at 2008年03月05日 22:00
nonnonさん、こんばんは。
玄米お好きなんですか!!

それでは、是非一度うちの圧力釜で炊いた玄米を、
炊き立てのそれを、召し上がってください。
美味しいですよ。

苦手なだんなさんにも、一度召し上がって頂きたいです。

ご都合があえば、ご馳走いたします。(^_^)
お待ちしています!!!
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年03月05日 22:07
こんばんは。

今日も、コメントを入れたくなる、おいしそうなお弁当ですね。
私も、玄米ご飯、炊いてみました。
もう少し柔らかく炊けたらよかったかな?
ちょっと、失敗のような感じです。

ところで、げんちゃんのブログに載っている糀屋さんの娘さんと、
うちの娘が同じ高校で、
お母さん同士も、少し前から顔見知りだった事が判明しました。

私が、ぜひ飲みたいと思っていた甘酒の糀屋さんだったとは・・・
とても嬉しい気分です。
Posted by おかあちゃん0124おかあちゃん0124 at 2008年03月06日 00:04
おかあちゃん0124さん、こんばんは。

凄い縁ですね。びっくりしました。

おかあちゃんさんの周りに、新しい出会いが
いっぱい出来てきて、なんかうれしいです。

出会い、大切にしてくださいね。(^_^)
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年03月06日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄米食のすすめ その6
    コメント(4)