TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2008年04月18日

初めての味噌作り その1

初めての味噌作り その1


ずっと、憧れていながら、なかなか実行に移せなかったこと。


それは、手作りの味噌作り!


先日、生甘酒でお馴染みの、糀屋おかみさんから、手作りの美味しい味噌を頂きました。

糀から作ってあって、しかも減塩。健康志向の私には、大変有り難いものでした。

ん〜美味しい!icon05

そして。お礼の電話。(糀屋さん、ありがとうございました!)icon05

おかみさんが言うには、ど素人の私でも、簡単に、お味噌が作れるというのです。

「1月、2月の寒い時期でなくても、いけますよ」icon08  その言葉にすぐ反応。

機会があれば……。ずっと、そう思っていた私は、すぐさま材料を注文しました!

あとは、実行のみ。

糀1.5kg、大豆1.5kg、塩600g

出来上がりは、お味噌 約6kgです。



いつも忙しいんだから、すぐやろう!と次の次の日の朝、1番で大豆を水につけました。

一体、どうなることやら…。

続きは、次回へ。お楽しみに!!!




本日の、玄米日替弁当とマーボー丼です。icon38


初めての味噌作り その1初めての味噌作り その1






>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(やってみました!)の記事
初デビュー
初デビュー(2009-01-12 08:58)

玉子かけうどん!
玉子かけうどん!(2008-11-25 21:36)


この記事へのコメント
わぁ!!楽しみ♪
美味しいお味噌が出来上がるといいですね!!
頑張って下さい!!
Posted by nonnon at 2008年04月18日 20:37
nonnonさん、こんばんは。

結構、簡単に出来て、うれしいです。
とはいうものの、半年後、どんな味になっているやら、
ちょっと心配ですが……。

うまく出来たら、報告しますね。
もしそうなったら、nonnonさんにもおすすめします!
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年04月18日 22:03
今度は、お味噌にチャレンジですか。

何でも、すぐ実行のげんちゃんはえらいな!
出来上がりが楽しみで~す。
Posted by おかあちゃん0124おかあちゃん0124 at 2008年04月18日 22:59
お客さんから、手作りの味噌の話しを聞いていて、いつかと、思っていました。

おかあちゃんも、興味があれば、糀屋のおかみさんが、親切に教えてくれるはず、是非伺って、挑戦してみてください。

続きは、明日以降、今日学習したGIFアニメも使ってみようかな!
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年04月18日 23:22
お味噌~♪ 
手作りって、独特の味が出て楽しいですよね~。(^_^)v。

私も作ってますが、いい加減なので…^^;
毎年少しずつ味が違います~^^

良いお味噌、作ってみて下さいね~。ヽ(^o^)丿。
Posted by ホット(^_^)v。ホット(^_^)v。 at 2008年04月19日 00:09
ホットさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

出来上がりが、楽しみです!!!
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年04月19日 00:14
いや、先を越されてしまいましたね。
げんちゃんの実行力には 頭が下がります。

私も 5月に入ったらなんて 思っています。
のんきですね…(^^ゞ
また、経過を教えてくださいませ。
Posted by 吉田商店のよねこ吉田商店のよねこ at 2008年04月19日 09:01
え〜そうなんですか! 

同じこと、考えていたというわけですね。     
結構面白かったです。ご主人とやられるといいかも。 
うちは、二人三脚でやりました。(^-^)
Posted by げんちゃん at 2008年04月19日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての味噌作り その1
    コメント(8)