TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2009年03月25日

勉強になりました。

勉強になりました。


おはようございます!


昨日の講演会、講師は、今年30歳になるという、森嶋さん。まだ、お若いのに、大変前向きな、日々の努力を怠らず、様々な苦労も未来への自分の糧にしている、大変、エネルギッシュな方でした。


その中で…   今日はひとつ、ご紹介。


みなさん、人の話を「きく」というとき、頭の中に浮かんでくる漢字は、いくつありますか!


私は、ふたつ。


「聞く」と「聴く」です。これについては、英語の、「hear」と「listen」の違いで、解釈をきき、そう相手の話は、心を持って、注意深く聴くことが、大切だといつも心に留めていました。。。


実は、3つめがあるんだそうです。


答えは「効く」。


いくら注意深く聴いても、日常の生活の中で、そう自分の人生の中で、その話を活かしていかなくては意味がないということでした。出来ないなら、自分の頭だけで考えたほうがましだと、ある先輩から言われたそうです。


そう、「効く」なんですね。。。  なんか、とっても、心に残りました。いかがですか。。。


まだ、興味深いお話がありましたが、少しずつ、ご紹介できたらと思います。



春の歌 25

桜 コブクロ



  





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(講演会)の記事

Posted by ワシヅの橋本屋 at 06:00│Comments(4)講演会
この記事へのコメント
なるほど『効く』ですか確かにそうですよネッよいお話も風邪薬でも効かなきゃ意味ないですから

それらが良い心の方向に動いて気が『利く』人間にないたいでございまっちょネッp(^^)q(笑)Yesmile(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2009年03月25日 06:30
おはようございます。
元・結衣です、お邪魔します<(_ _)>

良いお話ですね。
「効く」は「学習すること」と似てるのかしら???

今まさに、聴いて(読んで)効くように 努力しなくては。。。
と、思いました ^^
Posted by May at 2009年03月25日 08:51
松千代さん、おはようございます。
いつもありがとうございます!!!

さすが!まつちよさん。

「利く」人間ですか!
でも、先日も気配りが利いていて、
とっても、感心しましたよ。

私もがんばりま~す。。。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2009年03月25日 10:17
MAYさん、おはようございます。
コメントありがとう!!!うれしいです。。。
お元気ですか~!!!

私も、その話を聴いた時、そしてこの記事をあげる時、
「効かなくちゃっ!」って思いました。

毎日、この心がけで積み重ねていったら、
一年後、十年後、三十年後、どんな自分になるんでしょうか、
たのしみですね。

MAYさんも、お互い、がんばりましょう!!!
これからも、よろしくお願いします。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2009年03月25日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強になりました。
    コメント(4)