TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2008年08月02日

姪とお菓子の詰め合わせ!

姪とお菓子の詰め合わせ!


湖西市のとある子供のクラブから、お菓子の詰め合わせとジュースの注文を頂きました!!!

そこで、小2の姪と2人で力をあわせ、詰め合わせ開始。

彼女には、①袋詰めしたものを、箱へ入れる。

       ②空き箱の片付け

       ③個数のチェック

       ④大袋お菓子の大枠の包装を除去



大きく、4つの役目を指示。何か、お手伝いをしたいと強く思うのか、言われたことをやるだけでなく、どうしたら作業が円滑に進むか、彼女なりに考えてやっているところが、面白かったです。

小2なのに、個数のチェックでは、足し算、引き算を、縦式で計算しながら、残りの数を、その都度教えてくれました。

生きた算数だな~と思いながら見ていましたが、彼女はとても楽しそう。

併せて、片付けながら作業を進めていくことを、学んでもらいました。


受身でなく、主体的に自分で考えることの大切さを、学んでほしいと思っていましたが、逆に私が教えられた、そんな気になりました。


これからも、楽しみながら、人生に必要なこと、、学んでほしいな~と思う、お兄ちゃん?でした。



姪とお菓子の詰め合わせ!





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(出来る事)の記事

Posted by ワシヅの橋本屋 at 21:50│Comments(6)出来る事
この記事へのコメント
本当! 楽しそうな生きた授業ですネ♪

そして このお菓子の詰め合わせをもらった 
嬉しそうな子供たちの顔も浮かびました・・(^ー^)
Posted by リーフ♪リーフ♪ at 2008年08月03日 00:57
リーフさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

いろんなヒントを与えて、自分で考えさせて、
どうすれば、よりよくなるか、いつも考えるくせを
つけてもらえたらと思っています。

実は、その後、チーズケーキ作りもやりました。
明日、(今日ですね)アップするつもりです。

子供達、喜んでくれるといいのですが…。
リーフさんが、そういってくれて、少し安心しました。
ありがとうございます。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年08月03日 01:06
大人は教えてるつもりなのに、実は子どもに教えられてることたくさんありますよね~
どうしても上から目線になってしまうことに日々反省です。
Posted by たいがママ at 2008年08月03日 01:48
げんちゃんへ

「楽しみながら、人生に必要なことを学ぶ」
いいですね。
姪さん、とても良いお手伝いと体験ができましたね♪
「生きた算数を学んで、学校の勉強が役にたつ」という事も小さいなりに感じられたのではないでしょか?

チーズケーキつくりも楽しみにしています。
Posted by grace megugrace megu at 2008年08月03日 08:08
たいがママさん、おはようございます。

そうですね。そう思います。
大切なのは、子供に教えながら、大人も学ぼうとする姿勢だと思います。

大人といったって、完全な人はいないと思います。
ほんとなら、人は、一生かけて学びながら、人生を日々構築していくものなのかなと思います。

大人が日々勉強しながら人生を学ぶ背中に、子供が何かを感じるのかもしれません。そんなことを思います。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年08月03日 08:34
grace meguさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
meguさんの教室でも、子供達、いろいろなことを
学んでいるのでは…。

特に、仲間と助け合いながら、協調性を身につけたり、
meguさんや、娘さんのあたたかい心を感じて、
人に対して、どう向かうか、またもてなしとは何かなど、
いろいろ感じていると思います。

楽しみながら、身につける。自らすすんで習得する。
原点はここにあると、私も改めて勉強になりました。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年08月03日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姪とお菓子の詰め合わせ!
    コメント(6)