TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2009年02月21日

マヌカハニー その2

マヌカハニー その2


昨晩、ご紹介したマヌカハニー


それでは、なぜ、「マヌカ」というのでしょうか?


そう、春から夏にかけ、白やピンクの可憐な花が咲くマヌカの木の花から採取されるハチミツのことを指すからです。ちなみに、高さ5~8mにもなる木のようです。


そして、注目すべきは、マヌカの木環境汚染されていないニュージーランドにしか自生していない野生植物なんです。


そんなマヌカの木は、古くから薬木としてケガや病気の治療に使われてきました。近年、そのハチミツに他には見られない抗菌活性が発見され、注目を集めており国内でも愛用者が増えているんです。


実は、ニュージーランドの先住民族のマオリ族が昔から珍重してきた木でもあります。
マオリ族は、その生活の中でマヌカの持つ特性を知るようになり、栄養豊かな健康食品として愛用したり、殺菌効果に優れ体調不良、皮膚病等に優れた特性を持っていることを知ることになり、珍重されたと言われています。


そんな医者いらずの、マオリ族にとっては、いわば薬として大切にされてきたものなんですね。



今宵のビートルズ 51

It's Only Love





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(マヌカハニー)の記事

Posted by ワシヅの橋本屋 at 23:05│Comments(0)マヌカハニー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マヌカハニー その2
    コメント(0)