TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2009年06月07日

えっ、5玉のそろばん???

えっ、5玉のそろばん???



みなさん、5玉そろばんって、見たこと、ありますか~icon08


さすがは、創業100年の橋本屋、倉庫の整理をしていたら、出てきたそうです。。。


私も、30年以上前は、そろばん小僧


慣れ親しんだそろばんでしたが、5玉のそろばんは、初めてみました~


それにしても、どうやって、使うのかな~


興味津々のげんちゃんで~す。。。


使い方、ご存知の方、教えてくださ~い!!!





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(びっくり!)の記事
えっ、まさか!!!
えっ、まさか!!!(2009-05-09 06:00)


Posted by ワシヅの橋本屋 at 11:00│Comments(2)びっくり!
この記事へのコメント
げんちゃん
こんにちはでござる

五玉のそろばん、うちのおばあちゃん(母方の祖母)が使ってました。
旧天城湯ヶ島町(現在の伊豆市)で酒屋をやってたんで
そのお会計に使っていたみたいです。

でも、そのおばあちゃんも亡くなって7年が経ちました。
五玉の使い方は教わったと思いますが、
忘れちゃいました。

日本人の数学好きのためにそろばんってのは大変役立ったんじゃないかとは思います。ボクも通ってました。
今はどうなんでしょう?

うちの子供たちは、そろばん行ってませんからね~
Posted by しんちゃん405しんちゃん405 at 2009年06月08日 18:18
しんちゃん、こんばんはヾ(=^▽^=)ノ
コメントありがと〜

やっぱり、そうですか〜私も、学習塾は行きませんでしたが、そろばん塾には、通いました〜(^-^)

頭の中に、そろばんの絵が浮かぶので、暗算には、とっても感謝していま〜す。
甥も姪も、自ら行きたいと、そろばん塾に通い始めたようです!(´∀`)
Posted by げんちゃん at 2009年06月08日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えっ、5玉のそろばん???
    コメント(2)