TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2008年02月28日

紫黒米入りの玄米、炊いてみました!

ブロガーの吉田商店のよねこさんが、紫黒米のお試しプレゼントを実施されているのを、みなさん、ご存知ですか?

紫黒米入りの玄米、炊いてみました!

吉田商店のよねこさんのブログによれば、紫黒米(しこくまい)は、古代米の一種で、濃い紫色をしているそうで、玄米の外層の果種皮に色素が含まれているそうです。アントシアニン色素というポリフェノールの一種で、生活習慣病の引き金となる活性酸素を抑える働きがあるといわれていると書かれていました。

玄米を主食にしている私は、小豆や黒豆、大豆、雑穀など、時に応じていろいろ混ぜて、圧力釜で炊いておりますが、黒米も、色がきれいなので、好んでよく入れています。でも、残りもわずか……。

そんな折、紫黒米のお試しプレゼントの記事が、よねこさんのブログに掲載され、コメントのところに、興味ありますと書いたところ、何と、すぐ送って頂きました。icon08それが、今日です。(0時を回ったので、昨日かな?)

よねこさん、ありがとうございました。icon02

そこで、夕食用に、圧力釜で炊いてみました!!!

紫黒米入りの玄米、炊いてみました!


くせがなく、色もきれいで、美味しかったで~す。icon05
今回は、玄米5合に紫黒米一袋の割合でいれたので、次回はもう少し紫黒米を、多くいれてみようと思います。


紫黒米入りの玄米、炊いてみました!紫黒米入りの玄米、炊いてみました!


もちろん、白米でOKなので、(もっと色も鮮やかではないでしょうか!)、みなさんも、チャレンジしてみてください。
詳しくは、よねこさんのブログをみてください。





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(やってみました!)の記事
初デビュー
初デビュー(2009-01-12 08:58)

玉子かけうどん!
玉子かけうどん!(2008-11-25 21:36)


この記事へのコメント
よねこさんのBlog 見てみました。
お店は 雄踏ですか????
どこにあるんだろう?
雄踏街道沿いなんでしょうか???

紫黒米・・・いいですね~!!!!

土曜日 橋本屋さんに行ける時間があるようでしたら
行きますので よろしくお願いします♪
(まだ はっきりわかりませんが・・・・)
Posted by sapphire at 2008年02月28日 09:43
さっそくのご試食ありがとうございました。

写真入で ご紹介くださりとっても嬉しいです。
玄米食に詳しく しかも 毎日 食されている
げんちゃんに 試食していただき 恐縮です。

紫黒米に興味のある方には 実際に炊いて
ご試食願いたいと思っております。
お待ちしております。 (^^)
Posted by 吉田商店のよねこ吉田商店のよねこ at 2008年02月28日 11:12
sapphireさんへ、こんにちは。

実は、私もまだお店にいったことがないんです。
近く、行けたらと思っていますので、
そしたら、場所をお教えいたします。(^^)

でも、実は、よねこさんのお店とは、
ものすごい昔から、実は縁があったそうで、
船で、乾麺をうちに、卸してくれていたそうです。

ここ何年か、つながりが止まっていましたが、
ブログを通して、また出会うことになり、
とてもうれしく思っているところです。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年02月28日 14:38
よねこさんへ

コメント、ありがとうございます。
とてもよい商品なので、ひとりでも多くの方に
広まるとよいですね。

がんばってください。(^^)
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年02月28日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫黒米入りの玄米、炊いてみました!
    コメント(4)