TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2008年03月07日

♪ 早春賦

春がもうそこまでといっても、まだまだ寒い日が続きますね。

今回は、ギターリスト、村治 佳織さんの演奏でお聴き下さい。

「早春賦」





一 春の名のみの 風の寒さや

   谷の鶯 歌は思えど

   時にあらずと 声も立てず

   時にあらずと 声も立てず

 (暦の上では「春」とはいえ、風は寒い。谷の鶯も鳴こうとしても、まだその時季ではないな、と声を出さないでいる。)

 二 氷解け去り 葦は角ぐむ

   さては時ぞと 思うあやにく

   今日もきのうも 雪の空

   今日もきのうも 雪の空

 (氷が解け、葦も芽生え、もう春が来たかなと思ったが、まだ雪の空。)

 三 春と聞かねば 知らでありしを

   聞けば急かるる 胸の思を

   いかにせよとの この頃か

   いかにせよとの この頃か

 (春と聞かなかったら、そんなに思わなかったろうが、ほんとうに春が待ち遠しいこの頃です。)






>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(音楽館)の記事
♪ Gonna Fly Now
♪ Gonna Fly Now(2008-07-15 00:23)


Posted by ワシヅの橋本屋 at 00:00│Comments(4)音楽館
この記事へのコメント
見事な演奏ですね!!!!
日本にもプロがいるんですね。
知りませんでした。
Posted by sapphire at 2008年03月07日 14:03
sapphireさん、こんにちは。

村治 佳織さんの演奏、素敵ですよね。
機会があったら、彼女の演奏、いろいろ聴いてみて下さい。

今日はフライデーコンサート、
sapphirteさんの分も、聴いてきますね。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年03月07日 14:55
こんばんは^^

音楽っていいですね!
彼女の演奏もさることながら

この曲の詩もまたいいなぁ~。。。

ブログパーツの桜とも良くあっていますね^^
Posted by yohyoh at 2008年03月08日 00:51
yohさん、こんばんは。

気に入って頂けた様で、うれしいです。

早春賦、素敵な曲、そして詩ですね。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年03月08日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪ 早春賦
    コメント(4)