TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2009年01月21日

れんこんのどあめ!

れんこんのどあめ!


最近、インフルエンザだけでなく、風邪も流行っていますね。


のどが痛くて、声がかすれているお客さんもすくなくありません。中には高熱が出て、しばらくの間、寝込んでいたという方も…。


そんな時、かりんの飴や大根のど飴など、買われる方、多いです。


そこで、ご紹介するのが、れんこんのど飴。


なぜ、れんこんがいいかというと、蓮根に含まれる「タンニン」が咳をやわらげる力があるようです。


また、レンコンには穴がたくさんありますが、この穴は節のとこでぎゅっと詰まっていますね。その「締める」力が、人間の体の穴である喉や気管支などの炎症に効果があると、あるブログの中で、紹介されていました。


この関戸製菓のれんこんのどあめは、世界の高原植物ユーカリ油入りで、直火炊きで、製造しているとのこと。


もちろん、お子様のおやつにお茶うけに、レジャーのお供にもよいと、裏面に記されています。



蓮根湯の作り方が紹介されていましたので、載せておきますね。

1.れんこんをすりおろし、おろし汁を大さじ3から盃一まで作ります。

2. そこに、塩または黒砂糖をひとつまみ、しょうが汁 2~3滴をいれます。

3.そして、水、大さじ8杯以上で薄めると、出来上がるそうです。

(生の蓮根がない場合は、乾燥物を利用し、番茶等と一緒に煎じて飲用。)


早速、やってみないと…。icon01



今宵のビートルズ  19

It Won't Be Long







>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(健康)の記事
あ~よく寝た!(^-^)
あ~よく寝た!(^-^)(2009-01-25 09:35)

大根のど飴!
大根のど飴!(2009-01-24 06:00)

咳エチケット!
咳エチケット!(2009-01-16 08:04)


Posted by ワシヅの橋本屋 at 00:15│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
れんこんのどあめ!
    コメント(0)