TOP橋本屋map駅~お店駐車場玄米お弁当環境


ほっと一息、橋本屋へようこそ!

ブログに遊びに来てくださったみなさん、いつもありがとうございます。

お近くにいらした際は、是非お店にもお立ち寄りください。

湖西市鷲津1276-9 TEL 053-576-0043です。

2008年05月08日

奥様 一口メモ   その1

キャベツの千切り

千切りしたら、なぜ冷水につけるのか?切ったままにしておくと、切り口から水分が蒸発、風味が損なわれ、また歯ざわりが失われるicon07ので冷水につけます。。水が温かいと細胞膜の緊張がなくなるので注意して下さい。ただ長く水につけると、ビタミンCなどの栄養素が溶け出すicon08ので、パリッとしたら、取り出すのがコツです。icon05



本日の玄米日替弁当と中華丼です!icon38


奥様 一口メモ   その1奥様 一口メモ   その1





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(ひと工夫)の記事

Posted by ワシヅの橋本屋 at 20:00│Comments(4)ひと工夫
この記事へのコメント
水のつけすぎでキャベツのビタミンCも逃してはいけないんですね。
いちごと一緒ですね(*^^)v
Posted by TANA at 2008年05月08日 21:11
TANAさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そういえば、いちごの時もコメントくれましたね。
ビタミンCというと、TANAさんを真っ先に思い出しそうです!!!
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年05月08日 21:30
何気ない動作の中にもしっかりと理由があるのですね。。。
何かをする場合、その理由って分かっていないのとでは全然違うと思います。
理由も無く自然(本能的)にやってしまうことは別として。。。
誰かに聞かれたらこういう事もしっかりと説明できる自分でいたいです^^;
Posted by 一心 at 2008年05月08日 21:59
一心さんへ

これって、すべてのことに言えると思います。
確かにそういう自分になりたいと思いますが…。

探究心というか、哲学というか、なぜこうなんだろう、
どんな意味があるんだろうという意識があるか否かで
かなり違うのかな~。

もしそんな心があれば、わからなければ、調べるし、
人に聞くし、様々な努力のもとに、その意味を知ることになるの
だと思います。

昔から、ずっと行われてきたこと、そこには先人たちの英知が
深く刻まれているはず。ただ私たちが、知らないだけ。
全ては、心から始まっているということですね!
Posted by げんちゃん at 2008年05月08日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥様 一口メモ   その1
    コメント(4)